Y@KoPu's Web Site

MIDAS GOLD page3

「MIDAS GOLD(マイダス ゴールド)」の再塗装後のページです。

INDEX

約1ヶ月で復活!

ラジエーターからお漏らしをしてしまって入院してましたが
約1ヶ月ぶりに戻ってきました。
原因は、やはりラジエーターでした。
20年という年月でラジエーターはこんな感じになってました。

Radiator01 Radiator02 Radiator03
画像(左):ラジエーター横のパーツです。ロアータンク側にかなり堆積物が・・・
画像(中):左画像のアップ。錆?らしいゴミが溜まってます。
画像(右):コア側の同じ箇所もしっかり詰まってました。

クーラントは結構変えていたほうだとは思うのですが、それでもさすがに20年も経つとねー。

新品に交換すれば済むわけですが、予想通りもう部品がありません
ということで、新規制作
せっかくなので2層から3層にコア増ししました。

New Radiator 取り付け前の画像が欲しかったのですが、取り付けちゃった後で勘弁。

ラジエーターはコア増ししてサイズが変わったせいもあり、取り付けは苦労した模様。
(新ラジエーターようにアッパーマウントブラケットなども制作してます)
ようやくバンパーも取り付けて、終了というところで問題発生

さすがMIDAS、いやはや一筋縄ではいきませんな。

なんと今度はオイルが漏れている

漏れている場所はオイルクーラー付近で、調べてみると・・・

oil cooler しまった!画像ピントあってないー。
本当はネジ山が切ってあるパイプ接続口をアップにしたかった。
実はそこにヒビが入っていたのです。

というわけで、オイルクーラーも交換ということに。
これまで10段オイルクーラーでしたが、こちらもついでに12段に増量。

new oil cooler2 new oil cooler1
画像(左):段数アップした新しいオイルクーラー
画像(右):新オイルクーラーはシルバーなので、ちょっと目立ちます。

これで水周りとオイル周りの漏れはいったん落ち着くかな。
また元気に走れるよー!

あとは走りには関係ないけど、助手席の窓を開けるクルクルハンドルの握る部分が粉砕した
シートもそうだったんだけど、使ってない助手席側のほうが痛みがひどいんだよな。

R H L H
画像(左):いまだ無事な運転席側の窓ハンドル
画像(右):握る部分が粉砕したのでアルミで制作

運転席側もアルミに変えるかな。

もう1箇所、クラッチとブレーキのペダルラバーの外周部分がベローンと千切れてしまっていたので、
それも交換しました。

pedal rubber 交換してからもうペダル踏んじゃった後なので汚れてます。
アクセルペダルは初めからラバーは無しです。

久々の更新も、内容はまた・・・

おーっと、再塗装のページを追加してから更新してなかった。
久しく仕事やなんやら身の回りで色々あったり、
どうにも、ブログやツイッターに書いてしまうとそれで終わってしまったり、
と言い訳しつつ・・・

でも確かに2010年はビートも含めあまり車に乗れなかったー・・・残念

Beat MIDAS 2010年1月に撮った。
再塗装してからビートと並べて撮ってなかったから。

とりあえず今更ながら2010年を振りかえってみるー!

■2月
 いきなりドナドナされたんだけど、これブログにしか画像が残ってないや。
 なのでブログへのリンクで。
 タイトル「よくある光景」

■4月
 2010年最初の「おはいる」参加。
 これはBKMサイトのリンクで。
 BKM RACING(左メニューのmeeting)

■6月
 車検だったんだけど、すっかり忘れてて危なかったー。
 1ヶ月ほどかかったのは、ブレーキオイルのタンクの部品がこなくて、
 結局、別部品で移設して取り付けた。
 クラッチオイルタンクも移設しているので、それと同じ感じです。

brake_oil_tank01 brake_oil_tank02 brake_oil_tank03
画像(左):タンクだけ別の場所へ移設します。
画像(中):オイルタンクの形状はクラッチオイルのタンクと近い形状。
画像(右):上から見たところキャブからは少し離れたかな?

以前の状態は、クラッチきれねぇー!の画像参照。

と、この後はビートには悲劇が訪れますが夏から仕事がメチャ忙しくなったので、
ほんとにマイダスには乗る機会がありませんでした。

で、年明けてようやく今年の2011年ネタ第一発目ですが、
さすがマイダス!!期待を裏切らないです!!

シュゥゥゥ

あれ?このパターンは去年と同じ?でも少し軽めかw

水温計が若干高いので気にはなっていたが・・・
去年、ウォーターポンプもホース交換し、ファンの回転始めの温度も下げたのに、なぜ?

Water leak 夜のため画像が悪いのは勘弁してね。
チョボチョボくらいですかねー、下からクーラントが漏れてます。
あと交換してないといえば、ラジエーター・・・・

前回ほど勢い良く漏れてなくて、クーラントを足してみてもすぐに下からは漏れない状態なので、
ペットボトル6L分の水を持って、自走していつもの溝口自動車へ。
早速、今年一発目の入院となりました。

Water leak 今年最初の入院です。ドナドナぢゃなかったね。
フロントのエンブレムが剥がれてるー(T-T)
やはり漏れの原因はラジエーターが腐ってるんではないかと・・・

塗装から戻って2週間で

新城ラリー出展の1週間後、ちょうど再塗装から戻って2週間後になりますが、
早朝ツーリングへMIDASで行こうと待ち合わせ場所のコンビニへ着いたとたんに・・・

シュゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥ

ボンネットから白煙がぁ!

水温計は高くないのでオーバーヒートでもないのに、なぜ?
と思い降りて見ると、

Water leak ドボドボと下からクーラントが漏れてます。
こりゃ、ツーリングどころではない。

うー、1週間前には新城まで行って帰ってこれたから油断した。
よくよく考えてみれば再塗装で半年近くは走ってないんだから、
もろもろ点検はしとくべきだったなーと反省。

water leak water leak
左:ほぼ全部出きった感のあるクーラント
右:もはや私のサイトでは珍しくもないドナドナシーン。

早速、再塗装後の初入院することになりました。

新城ラリーに展示

9月25日(金)〜27日(日)に新城ラリー2009が開催された。
メイン会場とSS観戦エリアの間にある駐車場に英国フェア会場が設営され、
そこにMINIやケーターハムやロータスと並んでMIDASを展示することになった。

kaijyo map 公式ページにアップされている会場マップです。
マップの真ん中あたりに「英国フェア会場」があります。
会場といっても普通の青空駐車場です。

MIDASは塗装したてでピカピカなのでグッドタイミング!

あとイベントとしてモンスタースポーツSX4がデモランするというので、
これまたすごく見たかった車なんで超ラッキー!!

ところが、デジカメで撮った画像がどこにも見当たらない・・・orz
携帯でとった画像が何枚かあったのですが、MIDASは写ってない。

monster sx4 jieitai
左:モンスタスポーツのSX4ヒルクライムスペシャル。
  デモランも凄い迫力でした。
右:なぜか自衛隊の車両も展示してありました。
  この車両は脚立を利用して上に上れました。

「新城 マイダス」でググってみると展示してたMIDASの画像が見つかると思います。
(超他力本願)

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送